ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月10日

ウッドポール自作



ムササビ用にウッドポール(試作)作ってみました…





ウッドポール自作





まぁ、作ったと言ってもたいした事していませんが…(汗)










前回ムササビを試し張りした時180cmのポールではイマイチな感じだったので、もっと長いポールがほしいなぁーって思ってたら…



たまたまこんな物を手に入れたのでポールを自作することに…




ウッドポール自作


直径35mmの鉄管w






ということで35mmの丸棒と鬼目ナットとボルトをホムセンにてGET◎


たくさんの方が自作されてるので工程ははぶきます m(_ _)m




ウッドポール自作




丸棒の材質はタモ(集成材)にしました!!


タモで作るとコストが高くなりそうなイメージですが…


実は意外と安く手に入りますw



集成材だから安いというのもありますが、実は35mmというところがミソですw




35mmや32mmのタモ材は階段等の手摺りに多く用いられるので、需要も比較的多く安価で入手しやすいです◎

自分は4mを2000円くらいでGETしましたw




ウッドポール自作




ポールの長さはかなり悩みましたが、ムササビ以外にも使い勝手が良さそうな240cmに決定(80cm×3本)



実は35mmだと手摺りに使うエンドキャップやその他のパーツが全てジャストフィットします◎




ウッドポール自作




てっぺんはこんな感じw






ウッドポール自作




地面に接する部分はこんな感じ!!





人それぞれ好みがあると思いますが、自分は黒めで攻めましたw


パーツの形や色もイロイロとあったのでけっこう遊べると思います!!







ということで試し張りも兼て近所の公園へ…




ウッドポール自作




やっぱり前回に比べると入り口の圧迫感もなくなりムササビの綺麗な曲線がより強調されるような…??




ウッドポール自作




後ろはまたしてもトレッキングポールっすw (今回は約1mくらい)




ウッドポール自作





椅子とかだすのがめんどくさかったのでオールウェザーブランケットのみw




ウッドポール自作





気がつくとチビ達はかなり公園を満喫中…




ウッドポール自作




ひとり取り残され、寂しく写真撮影…(汗)




ウッドポール自作




この日はけっこう人も多く、確実に周りから変質者を見るような目で見られていました(汗)


まあそれが快感だったりもするのですが…(爆)







チビ達もおなかが減ったらしく最後はみんなで仲良くいつものを食べて帰りましたw




ウッドポール自作




とりあえず2m40で問題なさそうなのでもうちょっと小細工して完成かな…??



結局1本作るのに3000円もかかってないw しかもタモ材もまだ余ってるしww



おそらく買うより作った方が安い気が…(汗)
























同じカテゴリー(道具)の記事画像
ヒッコリー DE ホッコリー チェア
キャンドルランプLED化
Bialaddin 310 マントル
ニッセン石油ストーブ BS-3B
キャンプでジンギスカン
キャンプギア BOX
同じカテゴリー(道具)の記事
 ヒッコリー DE ホッコリー チェア (2015-02-01 17:24)
 キャンドルランプLED化 (2014-12-04 01:07)
 Bialaddin 310 マントル (2014-11-13 01:13)
 ニッセン石油ストーブ BS-3B (2014-10-31 01:52)
 キャンプでジンギスカン (2014-10-02 00:42)
 キャンプギア BOX (2014-09-04 00:12)

この記事へのコメント
ワックスとか塗りました?
夜露や雨で水分含むと抜けにくくなるかな?

ウッドポール…欲しい(`_´)ゞ
Posted by おすぎゅん at 2014年01月10日 07:58
おはよーっす!!

ムササビ・・・・

かっけーーーーーー♪

もちろん、WOODポールも♪

ワタクシもWOODポール欲しいです、210cm×2本。

作って♪(笑)
Posted by ken-zken-z at 2014年01月10日 09:45
あけましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします!!
(@∇@)┛


例の奥様に怒られたやつですね。


今年は越後のフィールドでこのムササビが見れることを期待しております。
m(__)m  (2Д4)┛



あ、前の記事で申し訳ないのですが中華バーナー僕も持ってます!!便利ですよね~★
Posted by もじゃ君もじゃ君 at 2014年01月10日 09:53
かっけ〜

ポールが1本3,000円かからないなら
たしかに自作が一番ですね。
しかもアレンジできるし。


ムササビ、いいね。最近良さが分かってきたw
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年01月10日 14:11
おすぎゅんさん

いろいろとまだ小細工したいのでワックスは全部終わったら最後に塗る予定っす◎

あと抜けにくくなる件なんすけど、結合部?差し込み部??に切れ目を入れると木が膨張しても大丈夫みたいっすよ〜!!

自分はとりあえず差し込み部に切れ目作戦で行こうと思います ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月10日 22:28
ken-zさん

どもっす ( ´ ▽ ` )ノ
ウッドポール簡単ですよ〜◎
ken-zさんならもっとかっちょ良く作れるのでは??

大きめのホムセンに行けば材料が揃うと思うんでゼヒ作ってみて下さいw
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月10日 22:32
もじゃ君さん

明けましておめでとうございます◎
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

今年こそはぜひ越後にお邪魔したいと思います!
ただ、ウチの奥様は寒いと怒りだすのでw 暖かくなってからお邪魔しますww

もじゃ君さんも中華バーナー持ってるんすかぁ… なんかおそろいで嬉しいっす♡
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月10日 22:39
そうげんパパさん

ウッドポールって値段の割りにはなかなか良い感じなんすよw
ただ、結構重いのと収納面がイマイチ(80cmの丸棒3本は結構重くて邪魔)
まぁ、その辺を考えると3000円くらいが妥当かと…??

ムササビじわじわときてますねw
もしかしてミシン部の出番ですか??
タイベックのムササビ見て見たいな〜ww
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月10日 22:48
はじめまして、ここの公園良く遊びに行きます。
と言うか、試し張りは、いつもここです。
その内会えそうな気が。
またお邪魔させて頂きます。
Posted by Mr TMr T at 2014年01月10日 22:59
Mr Tさん

はじめまして ( ´ ▽ ` )ノ
ご訪問&コメントありがとうございます♪

この公園バレてしまいましたか… 流石です m(_ _)m
ここがわかるということは確実にご近所さんですねw

自分もここで試し張りするんでお会いした時はよろしくお願いします!

ブログの方もぜひまた遊びに来て下さ〜い!
自分もあとでお邪魔させて頂きます◎
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月10日 23:47
こんばんはー
艶消し?ブラックでしょうか。
マッドブラックも格好いいですね♪
一瞬国旗を揚げたくなりました(笑)
実は私、木製ギアの中でポールと自在が一番好きなんです。
Posted by woodrichwoodrich at 2014年01月11日 03:36
おはようございます!

24KENさんブログへの初コメ失礼します。

ウッドポール作られたんですね!
僕もタモで作りましたが32mmでやったので色々結構高かった気が・・(汗
35mmでやれば良かったです(涙

ムササビとウッドポール 相性抜群でカッコイイです!!
Posted by tokitoki at 2014年01月11日 09:41
woodrichさん

どうもっす ( ´ ▽ ` )ノ
艶消しブラックっすよ〜 やっぱブラックだとカッチョいいすよね◎

今回のウッドポールもそうでしたが、いつもwoodrichさんのをメッチャ参考にしてます ( ̄^ ̄)ゞ

自分もいつかはロールトップテーブル自作してみたいっすw
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月11日 21:19
tokiさん

ご訪問&初コメありがとうございます m(_ _)m

tokiさんもタモ材でウッドポール作ったんですね◎

自分の場合は自宅の周りにホームセンターが充実していてるので、1番安い店でタモ材をGETしました!
確かにお店によっては値段がかなり違って1000円位の開きがありました…(汗)

もっと調べればもっと安くできるかも??
ぜひtokiさんももう1本作って下さいww
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月11日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドポール自作
    コメント(14)